千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺は、比叡山延暦寺を総本山とする天台宗のお寺。開創は奈良時代(771年)。1252年の歴史と豊かな自然に包まれ、石段を上がるたび、気持ちが軽くなっていくのを感じます。

千葉山 智満寺(島田市)。

仁王門は、江戸時代初期の建立。金剛力士像が本堂を守ります。

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

徳川家康が1589年に再建に着手し、翌年に完成したとされる本堂は、国指定文化財。重厚さ・豪放さを漂わせつつも、どこか素朴なぬくもりをまとい、不思議と気持ちを落ち着かせてくれます。

千葉山 智満寺(島田市)。

奥之院を参拝しながら、十本杉を巡らせてもらいました。ゆっくり歩いて50分ほどの山道は(←かなり足にきました^ ^;)、引き締まった空気と静寂が心地いいです。
(登山、トレイルラン、ハイキング等を目的とする通行は禁止されています。参拝に不釣り合いな大きなリュックサックを背負った方、派手なハイキングウエアの方などはおひかえを)

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

門前のお茶屋さんで一服。山菜蕎麦と蕎麦団子の素朴な味わいに癒されました。

千葉山 智満寺(島田市)。

千葉山 智満寺(島田市)。

この距離に、こういう場所があることを、感謝しなくてはと思いました。

千葉山 智満寺
住所 / 静岡県島田市千葉254
URL/ https://chimanji.sakura.ne.jp/
メモ / 道が細いところがあるので、運転にはご注意を


同じカテゴリー(ジモレジャ)の記事画像
小山城まつり、11/3(金・祝)開催です!
昇仙峡と津金学校。
【開催中止】第13回 しらすマーケット(吉田漁港)
『第40回 吉田町凧揚げまつり』5/21日(日)開催です。
御前崎つゆひかりカフェ2023
小笠山『六枚屏風』(掛川市)。
同じカテゴリー(ジモレジャ)の記事
 小山城まつり、11/3(金・祝)開催です! (2023-10-31 13:29)
 昇仙峡と津金学校。 (2023-09-07 09:00)
 【開催中止】第13回 しらすマーケット(吉田漁港) (2023-05-16 13:30)
 『第40回 吉田町凧揚げまつり』5/21日(日)開催です。 (2023-05-13 11:11)
 御前崎つゆひかりカフェ2023 (2023-05-09 09:41)
 小笠山『六枚屏風』(掛川市)。 (2023-05-07 15:15)

2023年05月27日 Posted byデイクリップ at 17:53 │Comments(0)ジモレジャ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千葉山 智満寺(島田市)。
    コメント(0)