選挙のお手伝い その2

21日からスタートした吉田町議会選挙。

増田たけし候補、藤田かずとし候補、
おふたりのポスターも制作させていただいております。


選挙のお手伝い その2
[信号を渡るとき、「ほぉ、そろいましたな」とおじいちゃん]


ぼくらがつくらせていただくときに意識するのは、

 ● イメージカラーをベースにする(看板や広報と統一する)
 ● 色数を使いすぎない(赤にたよらない)
 ● 名前は見やすく、サイズも確保
 ● 写真は車から認識できるサイズに

といったあたりでしょうか。

なかでも、一番気を使うのは、写真の「表情」です。
笑いすぎず、固すぎず、人柄と思いの強さを伝えつつ、
極力マイナスの印象を与えないもの。
プロが撮ったものではありませんが(はい、当方の事務所でオレがパチリ^ ^;;)、
そのバランスには特に気を使っているつもりです。


選挙のお手伝い その2

増田たけし 候補(住吉・50歳)
小学校〜高校まで、まさに地元の先輩。
男性ではもっとも若く、「開かれた議会」を推進。


選挙のお手伝い その2

藤田かずとし 候補(片岡・57歳)
いつも明るく元気、仕事でもお世話に。
2期8年の実績と経験を、「未来の吉田」のために。

○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

さて、町議会議員あたりの選挙では、
「うったえていることの内容」より、
「つながりの強さ」のほうが優先されがち。

名前を連呼するだけの選挙カーと、
それができればいいよねぇということが書かれた選挙公報だけでは、
誰がなっても、、、という気分になってしまいそうです。
(きっとお手伝いをしていなければ自分も^ ^;;)

そんなとき、私が判断基準の1つにされてはどうでしょう、と思うのが、
「情報発信」に対しての積極性です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
※全16候補について「吉田町 候補者名」などで検索し、上位の方に出てきた結果です(2015.4.24)。
※もっとうしろに出てきたり、確認のもれがあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

       〈現 職〉       〈新 人〉

      A  増  藤  |  B  C  D
         田  田  |
      候  候  候  |  候  候  候
      補  補  補  |  補  補  補

HP    ○  ○     |
ブログ   ○  ○  ○  |
ツイッター    ○  ○  |
FB    ○  ○  ○  |  ○  ○  △  

                  ※△:個人的なもので、更新も少ない
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

お会いしたことのない方も多く、勉強も足りませんので(汗)、
お人柄はわかりませんし、うったえられていることの評価もできませんが、
「自分のことを知ってもらおう」、
「議会のことをしっかり届けよう」、という姿勢からは、
活動に対する清廉性を感じる、と同時に、
「みなさんの声を聞きますよ」という思いも伝わってくるのです。

と、さりげなく(もないか・・・^ ^;;)、
おふたりのPRをさせていただきましたが、
投票率が低いのはとにかく残念。
どなたに一票を投じていただくにせよ、
ぜひ投票に足を運んでいただけたらと思います!


同じカテゴリー(その他の仕事)の記事画像
村松製茶さん、新茶予約受付中です!
同窓会のお手伝い。
お茶の清水園・萩下製茶さんの小さなパンフ。
『いぬ・ねこ診療所』さん(吉田町)のお知らせはがき。
正剛道場さん、生徒募集のご案内。
制作実績、追加しました。
同じカテゴリー(その他の仕事)の記事
 村松製茶さん、新茶予約受付中です! (2024-04-11 19:54)
 同窓会のお手伝い。 (2024-04-05 14:47)
 お茶の清水園・萩下製茶さんの小さなパンフ。 (2024-03-13 17:31)
 『いぬ・ねこ診療所』さん(吉田町)のお知らせはがき。 (2024-03-08 15:06)
 正剛道場さん、生徒募集のご案内。 (2024-02-26 14:01)
 制作実績、追加しました。 (2024-02-15 14:44)

2015年04月24日 Posted byデイクリップ at 11:18 │Comments(0)その他の仕事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
選挙のお手伝い その2
    コメント(0)