萬年の大サツキ(静岡県吉田町)。

萬年の大サツキがまもなく見頃を迎えます。


  萬年のサツキ(萬年の大サツキとも呼ばれます)

   高さ2.5メートル、さしわたし8.5メートル、周囲33メートル。
   毎年5月末には濃桃色の花が咲き乱れ、目を奪うほど壮観な姿に。
   萬年家が、寛永年間(1624〜1643)に、
   この地に居を構えた頃に植えられたものとされる。
                        = 町指定文化財 =


本日足を運んだら、1分咲き程度でしたが、
これからの季節、「次の週末に」なんて思っていると、一気に進み、
さらに雨でキレイさが損なわれてしまうことがあるため、油断禁物です。

萬年の大サツキ(静岡県吉田町)。

400回近く咲き重ねてきたこのサツキは、
満開近くなると、鮮やかなピンクに染まり、
艶やかさとともに、えも言われぬ迫力を宿します。
(下の写真は2014年に撮影したものです)

萬年の大サツキ(静岡県吉田町)。

じつをいうと、これまで駐車場がなかったので、
詳しい場所をご案内していなかったのですが、
今年は駐車場が用意され(石原ホームコンポーネントさんの駐車場を利用)、

萬年の大サツキ(静岡県吉田町)。

知らないとうっかり通り過ぎること請け合いの、
細い通路の入口には案内表示がなされていました。

萬年の大サツキ(静岡県吉田町)。

というわけで、多数いると思われる、
「名前くらいは知っていますよ」という地元のみなさま、
今年こそはいかがでしょうか?

遠方からの場合、こちらだけだとちょっぴり寂しいですので^ ^; 、
展望台 小山城しらすのおみやげとセットでどうぞです。

[ジモレジャDATA]
萬年のサツキ
住所  : 静岡県榛原郡吉田町神戸(石原ホームコンポーネントさん近く)

萬年の大サツキ(静岡県吉田町)。
※クリックしていただくと大きな地図が開きます。


同じカテゴリー(ジモレジャ)の記事画像
小山城まつり、11/3(金・祝)開催です!
昇仙峡と津金学校。
千葉山 智満寺(島田市)。
【開催中止】第13回 しらすマーケット(吉田漁港)
『第40回 吉田町凧揚げまつり』5/21日(日)開催です。
御前崎つゆひかりカフェ2023
同じカテゴリー(ジモレジャ)の記事
 小山城まつり、11/3(金・祝)開催です! (2023-10-31 13:29)
 昇仙峡と津金学校。 (2023-09-07 09:00)
 千葉山 智満寺(島田市)。 (2023-05-27 17:53)
 【開催中止】第13回 しらすマーケット(吉田漁港) (2023-05-16 13:30)
 『第40回 吉田町凧揚げまつり』5/21日(日)開催です。 (2023-05-13 11:11)
 御前崎つゆひかりカフェ2023 (2023-05-09 09:41)

2017年05月26日 Posted byデイクリップ at 23:39 │Comments(0)ジモレジャ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
萬年の大サツキ(静岡県吉田町)。
    コメント(0)